7月26日にキャンパス見学会「さわる」をテーマに実施しました。
次回は8月8日(金)「知る」をテーマに行います。自分たちの未来を知るために是非来てみませんか!
≪看護学科≫
社会人で入学した3年生ですが、入学した1年生から3年生の現在までの楽しかったこと、
苦労したことの説明をしているところです。実習は楽しいそうです!!
模擬講義で「感染の標準予防策」を体験しているところです。正しくマスクも、エプロンも着けられました。
赤ちゃんのバイタル測定を在学生が説明しています。赤ちゃんの脈拍はどのくらい?
血圧はどのくらい?と再勉強しました。
≪介護福祉学科≫
特殊浴槽(機械浴)の操作を参加者の皆さまの前で在学生(2年生)が実演している様子です。
安全に注意して,その表情は真剣そのものです。
「福祉用具とは何か」について参加者の皆さまの前で説明している様子です。
利き手でない左手を使って,ゼリーをスプーンですくう体験です。
ふつうのお皿だと難しいのに,傾きのあるお皿を使うと,すくいやすくなります。
参加者の皆さまは,福祉用具の大切さを実感された様子でした。
≪幼児保育学科≫
幼児保育学科では、幼稚園での実習を終えた2年生の「実習反省会」を公開しました。
それぞれが実習先の幼稚園で取り組んだ活動をパネルやデモンストレーションで発表し、成果と反省点を共有するための授業です。
そのほかにも「バリアフリー絵本」を取り上げた模擬授業、学生による“松短戦隊イクメンジャー”のミニショーなど、盛りだくさんの内容でした。